弾幕の伝統
 東方風神録 〜 Mountain of Faith.

●信仰ポイント
 

 画面左下に出ている数値が信仰ポイント(どれだけ信仰を集めているか)です。

 このポイントが得点アイテムの点数となるので、稼ぐ場合はこのポイントに注目しなければいけません。
 信仰ポイントは、緑色のアイテムを取る事で増加します。それ以外に増加する手段はありません。

 得点アイテムは、信仰ポイントを高めてから取ることで、大きな得点となります。
 出来る限り、緑→青の順番でアイテムを取りましょう。
●信仰心の減少と維持
 
 信仰は時間と共にどんどんと失われていきます。
 緑のアイテムを取って僅かに信仰を増やしても、あっという間に無くなってしまいます。

 この信仰ポイントの減少を、一旦停止させる手段があります。
 それは、アイテムを取る、敵を倒す等の行動をすることです。

 行動した直後、僅かな時間の間は信仰ポイントは減少しません。
 この間に別のアイテムを取ったり敵を倒したりすれば、信仰を高いまま維持できます。
 (減少停止の僅かな時間は、信仰ポイントの下部に表示されているバーの長さで確認できます)

 また、ボス戦や会話中などは信仰ポイントは下がりませんが、ミスをすると大幅に減少します。
●スペルカードボーナス
 
 ボス敵がスペルカードアタックという特殊な攻撃を仕掛けてくることがあります。
 この攻撃の間は、ミスもせず、霊撃も使わずにボスを撃破するとスペルカードボーナスが入ります。

 スペルカードボーナスは信仰ポイントの10倍から始まり、時間と共に減少しますので、
 早めに撃破しましょう。
 また、スペルカードアタック中は、霊撃を使用しても敵弾は信仰ポイントにはなりません。
●稼ぎのヒント
 
 ・得点アイテムは画面の上側に近づいて吸い寄せて取ること(基本)

 ・緑の点と青の点が同時に出た場合、先に緑の点を取るようにすること。

 ・信仰ポイントが減少しないように、敵やアイテムのない間を作らないこと。

 ・霊撃は敵弾を緑の光の弾に変えます。敵弾の多い所で霊撃を使うのも手です。
  ただし、パワーが落ちるのでむやみに使って苦労しても知りません。
  (ただし敵のスペルカード発動中は、霊撃を撃っても敵弾は緑の光の弾に変わりません)

 ・敵を倒せなくても、固い敵にショットを撃ち込んでいる間は、減少の速度が
  遅くなります。

 ・フルパワーアップ状態では、パワーアイテムの代わりに緑の点が出ます。
トップへ

プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2007 (C)opyright ZUN. All rights reserved.