人妖弾幕幻夜
 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

ゲームシステム 各種ボーナス

●14.各種ボーナス
 

 このゲームには多くのボーナスが存在します。
 これらボーナスは、殆どの物は得点に影響するだけで、クリアには無関係の物です。

 ◇得点アイテムボーナス
  得点アイテムを取ると点数が入ります。
  画面上部であればあるほど点数が上がります。
  現在の最高得点は、妖率ゲージの上に書かれている点数ですが、逢魔が時に
  なっていないと、その点数は得られません。

 ◇スペルカードボーナス
  「システム スペルカード」を参照。

 ◇敵弾消しボーナス
  敵弾が纏めて消える場面で点数が加算されます。
  敵弾が多ければ多いほど点数が高くなります。
  また、使い魔による敵弾消しと同時に起こった場合でも、両方点数が入ります。

 ◇使い魔ボーナス
  使い魔を残したまま、本体を倒すと使い魔の数に応じて刻符が生じます。
  また、使い魔の近くの敵弾を刻符に変化させます。
  本体からも刻符が生じますが、本体のみ、倒した時の使い魔の数ではなく、
  ショットで倒されなかった使い魔の累計に比率します。
  累計には、画面外に消えたり、時間で消えたものも加算されます。

 ◇かすりボーナス
  敵弾に当たらない程度に近づく事で、ボーナスを取得できます。
  特殊な条件として、
   妖率  80%以上の時は刻符が生じます。
   妖率 -20%以下の時はかすり回数が二倍になります。
   妖率 -80%以下の時はかすり回数が三倍になります。

 ◇ボーナスアイテム
  敵弾が消えるとき、ボーナスアイテムに変化します。
  かすり回数に応じた点数が加算されます。

 ◇逢魔が時ボーナス
  逢魔が時になっていると、常に得点が加算されます。

トップへ

プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2004 (C)opyright ZUN. All rights reserved.