人妖弾幕幻夜
 東方永夜抄 〜 Imperishable Night.

ゲームシステム スペルカード

●6.プレイヤーのスペルカード
 スペルカードボタンを押すと発動します。完全無敵でいわゆる「ボム」の事です。

 (このゲームでは、「ボム」と自キャラの「スペルカード」は同じ物を指しますが、
  マニュアル等には「ボム」「スペルカード」両方の表記で書かれることがあります。
  「スペルカード」は主にこの攻撃のシステムや攻撃のこのゲーム独自の概念の名前で、
  「ボム」は単純に攻撃の事を示す場合が多いですが、
  明確な基準があるわけではございませんので、その辺は同じ物と思って。)


 使用回数に制限があり、画面右上のSpellの欄に表示されたストックだけ使用可能です。
 また、このストックはボムアイテムを取ると回復します。ミスした場合は3個に戻ります。

 使用した瞬間から無敵となり、緊急回避に使用できます。
 また、威力も高いので苦手な攻撃を予め飛ばす事も可能です。
 このボムには、「スペルカード」と「ラストスペル」、それと
 特殊カード「ディゾルブスペル」の3種類が存在します。


 ◇「スペルカード」
  ストックがあるときにスペルカードボタンを押すと発動します。
  使用ストックは1です。

 ◇「ラストスペル」
  『決死結界』展開中に、スペルカードを発動させることで発動します。
  通常のスペルカードより派手で、威力や無敵時間も強力です。
  (*注意、強制的に人間と妖怪が切り替わります)
  使用ストックは2(ストック残り1つの場合は、1つだけでも発動可)です。

 ◇「ディゾルブスペル」
  敵がラストスペル使用中に被弾すると、問答無用で発動するカードです。
  これが発動されると、その場で戦闘終了(無効試合)となります。
  いわゆる「待った」カードです。
  全キャラ共通カードで、残機、ストックの消費もありません、ボタンを
  押すなどして発動する事も出来ません。


 *『決死結界(Border of Life)』とは、
  ストックを持っているときに敵弾に被弾すると、一瞬だけ結界を開きます。
  この結界が閉じきる前にスペルカードを発動させると、ラストスペルが発動し、
  ミスを取り消す事が出来ます。

  結界の閉じる速度は、ボムのストック数、及び刻符の取得数に比例して遅くなります。
  (また、敵がスペルカードを使用している時の決死結界は、一定時間完全に時間が停止します。)
  なお、結界展開中は刻符をどんどん消費するので注意。


 *なおスペルカード使用中は、人間と妖怪の切り替えが出来ません。
  また、使用すると後述の妖率ゲージがMAXになります。


●7.敵のスペルカード
 ボスキャラがスペルカードを使用してくることもあります。
 スペルカード攻撃中は画面右上にスペルカード名が表示され、背景が変化します。

 この時、一定時間内にノーミスノーボムでボスを撃破するとボーナスが得られます。
 このボーナス点は、時間と共に減少しますが、刻符を取る事で上昇させる事が出来ます。

 また、スペルカード取得数は累積が記録され、タイトル画面からResultを選ぶ事で
 いつでも確認できます。

 ◇「ラストスペル」
  難易度ノーマル以上の場合で一定条件を満たすと、ボスが撃破後に「ラストスペル」を
  使用して復活する事があります。

  ラストスペル中はプレイヤーはボム使用不可、ミス無効の特殊勝負です。
  自分が被弾するか、相手が死ぬか、時間切れになると終了します。


  この時被弾しても「ディゾルブスペル」が発動し、双方引き分けとなります。
  カードは取得できませんが、ボムストック、残機共に変化はありません。

  プレイヤー側にリスクは有りませんが、敵はかなり本気で攻撃してきますので、
  取得が困難なスペルカードです。

トップへ

プログラム本体、イメージデータ、曲データ、及びマニュアル全ての著作権は製作者ZUNにあります。
著作者の許可無しで複製、転載、配布を禁じます。
2004 (C)opyright ZUN. All rights reserved.